The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一つ追記
2010-08-17 Tue 15:55
マイク壊れた疑惑。
左側の音声が入ったり入らなかったり。右は問題ない。
普段からステレオで録って、モノラルに変換してるから右側が問題なければ大丈夫なんだけど、なんか気掛かり。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
収録に夢中
2010-08-17 Tue 15:53
今朝、朝飯を食べたのが6時前。
そして、15時近くなってなにかおかしいと思う。
その理由は、昼飯を食べていなかったからだと気付く。
でも、その間は完全に収録に夢中でそんなこと考えもしませんでした。
しかし、今日はあまりならなかった…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日の行程
2010-08-16 Mon 15:54
今日は特にすることも無く…

五所川原→弘前→五所川原…津軽五所川原→金木→芦野公園→金木→津軽五所川原
いま、金木から津軽五所川原行に乗ったところ。
金木→芦野公園→金木はレンタサイクルを使いました。
帰りにエルムによります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
弘前
2010-08-16 Mon 10:01
あとで弘前に行ってこようと思う。
昨日はBGM流れてなかったと思うんだけど、今日はどうだろう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
大事なこと忘れてた
2010-08-15 Sun 15:45
大曲2番線、接続待ちで2回扱ってました。
駅員喋りまくりだったし、録っていませんでしたが。
1回押して、乗務員室に戻ってまたしばらくして扱った、って感じでしたけど。
まあ、2回扱ったのにはかわりない。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ワンマン警報
2010-08-15 Sun 15:34
大曲、ワンマン列車では発車メロディーが鳴りませんのでご注意ください。

ワンマン列車一覧
奥羽本線下り
12:32 普通秋田
17:33 普通秋田
19:30 普通秋田

奥羽本線上り
06:53 普通新庄
09:02 普通新庄
10:27 普通院内
11:18 普通新庄

田沢湖線
07:46 普通田沢湖
11:41 普通角館
16:41 普通田沢湖

奥羽本線上りは09:02から3本連続でワンマンなので、十分ご注意ください。
また、列車本数が少ないので、列車の時刻は【禁止ワード】確認しましょう。
臨時のこまちが走る場合、定期列車のこまちや普通列車の時刻が一部変更となる場合があります。
これはあらかじめ確認しておいたほうが良いでしょう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
昨日と今日の成果
2010-08-15 Sun 15:01
()は収録スピーカー

函館駅8番線接近放送(National横長厚型)
秋田駅11番線発車メロディー(ユニペックス小丸型)
大曲駅1番線接近放送(ユニペックス箱型)
大曲駅1番線発車メロディー(ユニペックス箱型)
大曲駅2番線接近放送(TOA)
大曲駅2番線発車メロディー(ユニペックス箱型)
大曲駅3番線接近放送(ユニペックス箱型)
大曲駅3番線発車メロディー(TOA)

これだけ。
昨日は竜飛海底とか函館山とか行ったからね。
函館8番線接近、6回完全に流れました。02:25頃にくる入れ替え列車だと最後まで流れることはありますが、収録したのは札幌行急行はまなす。奇跡としか言いようがありません。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ユニペックス小丸型
2010-08-15 Sun 09:56
秋田(幹)のスピーカーが全部ユニペックス小丸型になってる。
在来線も一部小丸型に。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
寝不足
2010-08-15 Sun 08:09
完全に寝不足。
昨夜、ほとんど寝ていません。なので、いまは調子が少し悪いかな。
竜飛海底の係員に今日の行程を話したら、「強行」って言われたw
そうなんです。強行なんです。
でも、今日乗る列車、あと5本ありますが、そのうち3本は寝てもいい列車。一番乗車時間の長い2本で終点まで行くので、少しは楽かも。寝てはいけない列車の乗車時間は1時間以下だし。
まあ、1時間以下でも危ないんだけどね。藤沢→平塚でさえ寝過ごして小田原行ったことあるから。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
寒い
2010-08-14 Sat 17:39
マジ寒いwww
夜とかどうなんだ@函館
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
白鳥15号
2010-08-14 Sat 16:43
竜飛海底から白鳥15号に乗りました。
列車入線時、自由席は混んでるので座るのは無理でしょう、って見学案内の係員と話してて、みんなデッキで立ち止まるんですよ。でも、私は2号車デッキは確実に人がたまるので、空いてる後ろの車両のデッキに行こうとしたんです。
そしたら、3号車自由席、2~3席だけですが、空いてて座れましたw
超ラッキーwww
これで函館まで快適に行けます。
蟹田、木古内両方止まる特急だから、蟹田~木古内の利用が多いと予想。木古内でかなり降りるんじゃないかな。
とりあえずこの白鳥15号で、函館まで行きます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
階段
2010-08-14 Sat 14:13
階段国道(国道339号線)
五所川原から結構近い。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
あじさい
2010-08-14 Sat 13:48

あじさいの花が咲いている@竜飛
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
新宿のガセネタ
2010-08-13 Fri 14:42
新宿4番線、曲間が長いというのはガセですね。
私も湘南新宿ラインの車内からですが、聞いた感じ全く変わってなかったしw
さらに、山手線、中央緩行線ホームの常磐ATOS化もガセネタだと、某東大和市民(笑)が言っておりました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【重要なお知らせ】mixi 退会
2010-08-13 Fri 00:49
mixi退会しました。
AKが。
AKがmixiから消え去りました。もしかして、変なメッセージ送ったから強制退会ですか?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
港南台・橋本
2010-08-11 Wed 12:42
港南台が分類?まあ、誤字には突っ込まないけど、分離されたというソースは?
あえて突っ込ませてもらうけど、1番線、2番線どちら側についていたとしても、分離されるとは限らないわけですが…
実際、ホーム両側についていながら兼用の駅は少なくないし。
よって、現時点で分離という表現は不適切である。
あと、橋本は以前にもめろぼに書かれたネタ。ちなみに、私が書いたはず。
せっかくの検索機能を有効活用しましょう。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
シャープの携帯
2010-08-11 Wed 05:35
電池減るの早過ぎる。
あれは異常だよ、本当に。
私は携帯に関してはずっとドコモかつシャープユーザー。電池の減りには悩まされています。
一応、充電池2つ持ち歩いていますが、それでも持ちません(たくさん使うってのもあるのですが)。
どうしようもないので、電池式の充電器も持ち歩いています。
まあ、これでどうにかなるので…
この時間から、列車に乗っております。ただいま、列車は新潟県内を快走中です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
これから就寝
2010-08-10 Tue 02:53
いまから寝ます。
ゲームとかやってたらこんな時間にw

起きたらやること
○宅配便で荷物を送る
青森に、です。今日(10日)、青森に行きます。着くのは明日夜ですけど。
○盛岡の列車到着・発車番線を調べる。
盛岡で収録するので、列車の到着・発車番線を調べる、というだけです。
八戸も調べたいのですが、八戸は書いてなかったような気がする。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【更新履歴】吾妻線
2010-08-10 Tue 02:09
吾妻線のページと、中之条、長野原草津口、万座・鹿沢口の各駅のページを作成しました。
その日の行程は、まず朝に横川に行き、そのあと吾妻線へ行くというもの。
横川から高崎に戻った後、吾妻線大前行で終点の大前へ、その後万座・鹿沢口で収録。特急は使わないつもりでしたが、吾妻線の本数がとんでもなく少ないので万座・鹿沢口→長野原草津口だけは特急を使いました。
万座・鹿沢口と長野原草津口はベルなので、扱ってさえくれればOKです。万座・鹿沢口のベルは上り特急でしか鳴らないので気を付けてください。
スムーズにいったので、結構早く終わるかな~、と思ったのですが、中之条の鳴らなさが異常で結局終電間際になってしまいました(汗)
中之条の鳴らなさは本当に異常です。行く人は覚悟してください。
上りは19時台の列車に時間がありますが、19時台の列車の次は最終列車なのでご注意を。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
常磐線沿線のお祭り・イベント
2010-08-08 Sun 01:30
昨日、私が少なからず影響を受けたもの一覧(常磐線沿線)。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010(勝田)
水戸黄門まつり(水戸)
平七夕まつり(いわき)
仙台七夕まつり(仙台)
手賀沼花火大会(北柏)
松戸花火大会(松戸)

なんでこんなにたくさんあるの。朝は勝田のせいで列車混みすぎだし、午前中は勝田のせいで特急遅れてるし、帰りはいわきのせいで列車混んでるし。
水戸近辺も地味に混んでるし、帰りは北柏のせいで柏で大量乗車(即切りばかりの列車だったのに、柏だけ余韻切り、もちろん3ターン目の余韻までなったってこと)。
松戸は混雑で駅構内徐行運転で遅延。
もっとも、勝田以外は大した影響はないのですがw
少なくとも、ロックフェスに関しては知ってたんですが、どうしても湯本に行きたかったもので。ロックフェスの混雑は、毎年経験してるので慣れてはいますが、やっぱりガラガラの常磐線に乗りたいです。
帰りは時間的に被らなかったので本当によかったです。おかげで、土浦からボックス占領できました。
ただし、松戸で遅延しましたがねw
仙台七夕は、勝田と被ったことで水戸での乗降に異常に時間がかかった感じ(朝の仙台行特急)。
特急が遅れると、待避する普通も遅れるのでね…
勝田から乗った下り、佐和で1秒も鳴ってなかったしwww

それで、肝心の湯本ですが、3番線以外は満足いく結果となりました。ただ、3番線は少し不満…
2コーラス鳴ってほしかったですね。まぁ、フルなのでまだよかったのでしょうけど…
そして、鳴った列車。
1番線 13:40発普通いわき行(415系4両)
2番線 16:15発普通水戸行(E501系10両)
3番線 17:44発普通土浦行(E501系10両)
3番線は1日1本しかないので要注意。停車時間は約2分あります。
1番線の列車は湯本で時間調整します。停車時間が1分ほどあるので、鳴りやすい列車だと思います。
2番線は基本的にダイヤがきついです。内郷→湯本間が3分30秒(415系)、3分15秒(E501系)なのですが、この列車はE501系なのに3分30秒あります。なので、他の列車よりは期待できます(ただ、どう考えても2コーラスも鳴らす時間はありません)。この車掌、下りで時間がないのに1.1コーラス鳴らしていたので、特別鳴らす車掌だったんでしょう。
3番線は1日1本しかないので、それを録るしかありません。信号開通は約1分前です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
更新履歴に書いていない更新
2010-08-05 Thu 13:11
8月3日、高崎線鴻巣駅現在の1~3番線発車メロディーを追加しました。
書き忘れただけです、はい。
あとで書いておきます。
“忘れなければ”
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
禁止ワードゆき
2010-08-05 Thu 12:36

@成田
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
大きな達成感
2010-08-02 Mon 23:00
鴻巣3番線、1.8コーラス鳴りました。
ちなみに、22:27発。
かなり粘ってますね。
これだけ粘って鳴ったから、達成感はかなりのものです。
初日は中線2コーラスとか鳴ってたみたいだけど、誰かが車掌に頼んだみたいですね。
これじゃあ、達成感0ですね。粘って粘って、やっと満足のいくものを録れるのに。
それが収録の醍醐味でもあります。
“車掌に頼む行為は、それをすべて否定するのと同じ。私は賛同できません。”
これが私の考え。頼むどころか、勝手にスイッチを扱ってしまう人までいるのは、非常に残念です。
粘ってからこその達成感こそ、本当の収録の楽しさではありませんか?
ただし、粘るのにも一つだけ注意することがありまして、それは「粘りすぎて終電の時刻を忘れないこと」。
終電間に合わなかったら、洒落になりませんから。
私は今日は終電間際です。鴻巣発22:42に乗りました。東海道線は終電…とまでいかなくても、終電の1~2本前ですね。
高崎線、次の列車だと終電に間に合うかちょっと危ういのでw
上野着が23:42たっけか?東海道線の終電、東京発が23:54なので。
間に合わないことはないんでしょうが、終電でギリギリは怖いです。
現在地、上尾。しかも、1.1コーラスなってたwww
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
バスカードの取り扱い終了
2010-08-01 Sun 13:20

かなちゅうバスでは、昨日をもって、バス共通カードの取り扱いを終了しました。
そのため、運賃箱のバスカード投入口が塞がれています。(は031で確認)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 平 塚 駅 北 口 |
