The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
喋らないで鳴らす駅員
2010-09-30 Thu 23:51
鎌倉駅1番線発車メロディー
これはよく鳴った。しかも、駅員放送被りなし。
その前の電車では、駅員放送被りで3コーラスぴったり鳴ったり、とにかく下りは3コーラス目に入りまくってた。
上りは1回2コーラス目に入っただけ。それも、到着放送被り。いくら鎌倉とはいえ、夕方の上りはやっぱりならないみたい…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
選択肢
2010-09-30 Thu 12:56
例えばの話だけど、発車メロディーを鳴らす時間が20秒あるとする(すぐに鳴らせば20秒鳴らして定時発車できるっていう意味)。
1コーラスは13秒とすると、普通は
1、20秒(約1.5コーラス)鳴らす。
2、曲の途中で切るのは中途半端なので13秒(1コーラス)鳴らす。
だと思うんですけど、常磐線の場合は選択肢 3 の可能性が高い。
3、曲の途中で切るのは中途半端なので26秒(2コーラス)鳴らす。

遅れますけど、常磐線ではよくあること。最初はびっくりした(鳴らしすぎで)けど、いまは当たり前のような感覚w
常陸多賀1番線、大甕1番線、湯本1番線(装置更新前)、湯本2番線(装置更新後)はそんな感じで2コーラス鳴りました。
湯本3番線(装置更新前)はそんな感じで4コーラスも。
やっぱり常磐線はすごい。
停車時間1分半で、35秒前から鳴らしはじめて38秒鳴らす路線だからな…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
“イイネ”をつける
2010-09-29 Wed 10:57
mixiで日記やつぶやきに対して、“イイネ”をつけることができるじゃないですか。
それをツイッターでもできないかと考えたんです。
その結果が、空で返信。
ツイッターでは、空で返信をmixiの“イイネ”の変わりに勝手に使ってます。
mixiの“イイネ”機能って以外と便利ですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
やっぱり壊れてたスピーカー
2010-09-28 Tue 23:42
昨日の朝、相模線の厚木で降りたらなんか違和感が。発車メロディーがよく聞こえない。普段そんなことがないので、おかしいと思ったんです。
そして、帰り。時間がなかったのできちんと確認することはできず、確信には至らず。
さらに今日の朝。また違和感を覚えるも、時間がないのでスルー。
結局、今日の帰りにきちんと確認した結果、やっぱり壊れてました、海老名寄りのユニペックス小型が。
屋根の切れ目にあるので、やっぱり雨とかで壊れたんでしょうね。ユニペックス小型は非常に壊れやすいので。
伊豆多賀のユニペックス小型ってよく無事ですよね。
網代は屋根のないところがITVの下なので壊れにくく、無事。
来宮は屋根のないところ、3か所中2か所が故障(ただし、現在はユニペックス小丸型に交換済み)。
宇佐美は屋根のないところにあったユニペックス小型は全滅です(ただし、現在はユニペックスマリンとユニペックス小丸型(下りホームの一番熱海寄りのみに交換済み))。
伊東は何故か多くのスピーカーがユニペックス小丸型に交換されているし…
今日は帰りに厚木で数本収録したら、家に着いたのが21時近くになってました。収録しなくても家に着くのが20時はデフォだしね。
月曜日は早かったから、某同業者に呼ばれて鎌倉に行きましたけど。
その鎌倉、下りが駅員放送被りなしで3コーラス目に入るという奇跡w これは運がいいですね。上りはさっぱりだったんですけど。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
06:01発小田原行
2010-09-26 Sun 06:06
ドアが開いた瞬間メロディーが鳴りはじめたのに、駅員放送が一切被っていませんでした。
ただ、入線速度がとんでもなく速かったので、時計を見たら案の定時間がなくて、5秒で切られてましたけどw
上り、06:02発も時間がなくて、半分くらいしか鳴っていませんでした。
この列車は時間ないのか。上りは初電でも2コーラス鳴ったりしますけど(でも、停車時間は30秒です)。
下り初電は平塚で4分もとまりますね。
平塚の駅員は時間があっても2コーラス目いれませんけど。
東海道線の車掌だって、水冠は2コーラス鳴らしても、一滴は1コーラスでしょ。それと同じ。
と思ったけど、過去の鳴らしかたからすると水冠でも1コーラスで切るよな、平塚の駅員は…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日の成果
2010-09-26 Sun 00:40
水道橋1番線…2コーラス(ぴったり)
水道橋2番線…2.2コーラス
1番線はともかく、2番線はすごい!メロディー鳴ってるときに笛を吹く車掌でした。
水道橋1番線、三鷹よりにかろうじて密着できる場所がありますが、そのスピーカーは結構高い位置にあるのでご注意を。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【更新履歴】小田急線
2010-09-24 Fri 01:09
更新履歴に書き忘れました。
しかも、めんどくさいからかかない。
○小田急小田原線
愛甲石田駅1番線
東海大学前駅1・2番線
の乗降促進メロディーを差し替え。
あと、厚木駅2番線乗降促進メロディーを追加。
これしかしてない。つか、花巻とか駅のページ作成済みなのに公開しないとかどんだけやる気がないんだ。
HP編集するのは結構負担。HP作成ソフトでやってる人は楽かもしれないけど、私は全部タグ手打ち(というかコピペ)でやってるのでかなり面倒です。

いまの話とは関係ないですが…
暇なときに、かなちゅうバス乗りつぶしをしています。
え、こんなところにバスが通るの?って感じのところが好きです。
今日は二31、国01、平41に乗りました。
平41とか散々乗ってますけどね。平塚駅北口~大磯局前~二宮駅南口~国府津駅。結構長い路線です。
ちなみに、平43はほぼ同じルートですが、大磯局前を通らずに大磯駅を経由します。
二31の大部分と、国01の全区間は、その系統自体は乗ったことがないのですが、その区間を走るバスには乗っています。
二31、二宮駅南口~押切~比奈窪~高尾
国01、国府津駅~押切~比奈窪
二宮駅南口~押切は平41も走るルート、二宮駅南口~比奈窪は月曜に乗った二30も通るルート。
高尾って1日6本しかバスが来ないところなんです。周りは完全に山に囲まれています。
山に囲まれていると言えば、月夜野。あそこはとんでもない。三ヶ木からバスがでていますが、1日2往復しかありません。
高尾~比奈窪は2kmちょっと、バスの本数が少なすぎるので高尾~比奈窪を歩いたら、50分近くかかりました。
しかも、土砂降りだったのでびしょ濡れ… これで風邪ひきました。
比奈窪から国01で国府津駅へ。と言っても、前述の通り乗ったことのある区間しかありませんけど。
国府津駅から東海道線ではなく、バスできたのは環境定期券を使うため。環境定期券が使えなければバス乗りつぶしなんてしませんよ。
ちなみに、行きの平塚~二宮は時間がなかったので東海道線利用。月曜日は平41で二宮まで行ったんですけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
鳴ったほう!?2コーラス
2010-09-23 Thu 00:45
最近の茅ヶ崎4番線は2コーラス“しか”鳴りません。
乗降があまり多くないのでしょうか。
かつてはE257系(1ドア9両)だったのが、185系(2ドア10両)に鳴ったのも影響していますが。
E257系の頃は3コーラスは当たり前だったのに、いまは3コーラスでも鳴ったほうですね。
それでもこの前、4コーラス鳴ったので満足です。
3番線も3.5コーラス。鳴ったほうでしょ?

茅ヶ崎も藤沢もライナーホーム(朝)には行く気がしないね。駅員と話すの面倒(特に藤沢)。
茅ヶ崎は割と簡単に入れてもらえるけど、藤沢はそうも行かないので…
まあ、両駅とも入れてもらえなかったことはないですけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
東海道線を録りつくせ
2010-09-18 Sat 22:33
タイトルの通り。
ただし、2コーラス目に入らなくては意味がない。
例外が認められるのは、品川の6番線だけだな。あそこは被りすぎだからw
大船1番線の湘南新宿ラインの発車放送を被りなしで録りたい。立ち番のいない時間だと、土休日の19:35発しか存在しないので、厳しいですね…
大船1番線時代滅多に2コーラス目に入らないですし。
あと、問題なのが早川。早川はどちらのホームも、一応2コーラス目に入ったのは聞いたことがあります。
1番線は大船2番線同様、2コーラス目に入る際に大きなノイズが入ります。
1番線は夕方以降、若干時間のある列車があるので、その列車を録りまくればそのうち20秒主義が来て鳴ると思うのですが、問題は2番線。普通は逆、と思うところですが、早川2番線は極端に時間がない。
しかし、時間のある列車があった。しかも、昼間に。
その列車に乗る機会があったのですが、5回中2回が2コーラス目にw やっぱり時間があるんですね。高校時代はその列車に毎日乗っていましたよ(通学区間に早川は含まれていませんが)。
国府津の1番線も1音だけ2コーラス目に入ったし、根府川の4番線はぴったり2コーラス。
鳴る時はなるんですね。これはどの路線にも共通することですが。
あと、大磯と鴨宮の下りは地味に被る。兼用なので、鳴っても被ります。鳴らないうえに被る茅ヶ崎5番線なんてもありますし。
湯河原と茅ヶ崎の上りは、最初に2コーラス目に入った時に被ったのでまた2コーラス目に入るまで粘ったんですよ。
そうとう粘着しましたねw
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
汚染された○○○
2010-09-18 Sat 19:03
【特定の人向け】意味のわからない方はスルーで。
汚染された○○○の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
東海道線
2010-09-17 Fri 17:35
茅ヶ崎から17:25発快速アクティー熱海行に乗れなかった。
早く帰りたいのに最悪。
結局、茅ヶ崎17:29発平塚行に乗ることに。
平塚だから4分待ちでよかったけど、平塚から先は17:38まで待たないといけない。
東海道線→相模線は相模線の本数が少ないから結構接続いいんだけど、相模線→東海道線が最悪。東海道線は本数少ないわけじゃないけど、多いわけでもないからもう少し考えてほしいけど、無理か…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
高崎線 神保原
2010-09-12 Sun 21:35
放送装置更新されたんですね。
音質が向上して、低音ノイズが被ってる。
ということは、また録りに行かなくちゃいけないじゃん…
2番線からの定期列車の発車がないけど、臨時列車の待避とかでつかわないだろうか?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
伊東線 放送装置更新
2010-09-09 Thu 21:37
伊東線の熱海を除く全駅の放送装置が更新されたということで、再収録に行っています。
伊東はまだ未収録、途中駅は網代の下り以外は余韻までは鳴りました。
しかし、鳴らないですね。交換があるとまず無理で、交換がなくても30秒停車じゃ「Gota del Vient」はなかなか最後まで鳴らないです。
特に鳴らないのが伊豆多賀の下り。この駅の下り、乗降が少ないし、交換も多いので全然鳴りません。
交換があると、発車時刻を過ぎてから信号が開くこともしばしば… そういうときは、1秒で切られます。
交換がなくても30秒停車じゃね… 上りは、交換がなければ他の駅よりも余韻までは鳴ることが多いんですけどね。

とりあえず、放送装置更新後の伊豆多賀の発車メロディーを。
伊豆多賀駅1番線発車メロディー
伊豆多賀駅2番線発車メロディー
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
最終列車
2010-09-09 Thu 01:32
01:28、定刻より2時間1分遅れて乗客(1名)を乗せた沼津行が発車しました。
その前の小田原行は1人も乗ってなかった…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
no title
2010-09-08 Wed 16:55

あきらめたらしいw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
no title
2010-09-08 Wed 16:47

通知
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
国府津~小田原が運転見合わせの理由
2010-09-08 Wed 16:36
鴨宮~小田原間、酒勾川が限界水量を越えたため。
相模川がそうなったら東京~国府津も終わるよ。
湘南新宿ライン、16:24発特別快速は通常10両が15両となり、平塚始発で運転、16:41発籠原行は運休。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
no title
2010-09-08 Wed 16:30
3番線5コーラス目入ってたwww
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
またか
2010-09-08 Wed 16:24
平塚2番線、録ってないときに限って3コーラス目に入る。
いまも2.4コーラスなってたし…
さっきまで駅員喋りまくりだったのにそのときは喋ってない。
下りも2コーラスなってた。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
最近の真鶴
2010-09-07 Tue 15:31
最近、真鶴を通るとしゅっちゅう2コーラス目に入ってる。
真鶴って、少し前まで2コーラス目が絶望な駅だったと思うんだけど、最近は本当によく2コーラス目に入ってるよ。
1.8コーラス鳴るときもあれば、1.1コーラスのときもある。
昔と違って鳴りやすくなったのはいいんだけど、2コーラス目に入るときは駅員がよくしゃべるんです。
終日立ち番なんで、駅員がしゃべるのは仕方がないのですが、少し前まではまったくしゃべってなかったからね…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
熱海駅は夏休み
2010-09-05 Sun 09:00

列車アイコン、何故か表示されてるんだけど、これって夏休み限定じゃないの?
いまでも表示されてる…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
新青森は「風と共に」
2010-09-05 Sun 00:53
http://www.youtube.com/watch?v=Ge1R_KOeNv4
YouTubeで見つけた動画。
新青森12番線、「風と共に」なんですね。
ということは、「風と共に」と「see you again」の組み合わせで確定?
個人的に好きな曲だから、それはそれで歓迎ですがw
七戸十和田も同じ曲なんですかね?
東北新幹線全通まで、あと3ヶ月を切りましたね。
新幹線はあの2曲だとしても、在来線はどうなるんでしょう?
きっと、なんらかの発車合図がありますよね。JR東日本のことですから。
ベルってことはないと思うんだけど…
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
どこを更新すればいいのか
2010-09-03 Fri 22:37
サイトのほう、どこを更新すればいいの?
公開できる駅、結構あるんですけどね。
まぁ、GKやご当地録りまくってたので、公開できないものも山ほどあるんですが。
次更新するなら、東北地方か?
秋田駅のページに、秋田11番線発車だけ追加しておくとか(笑)
更新してないのは録ってないんじゃなくて、やる気がないからです。単にやる気が無いんだけなんだ。
最近、サイトを更新する必要があるのか?とも思うの。だって、更新したって面倒だけなんだもの(笑)
わざわざ面倒なことをやってどうするの?やる必要無いんじゃない?w

ちなみに、サイト閉鎖する気はありません。でも、更新する気も起きません。といいながら、少しは更新するんですけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
鎌倉はなにがしたいの
2010-09-01 Wed 20:22
ATOS化して間もない頃、鎌倉のATOS放送の男女が入れ替わり、すぐに元に戻った、ということがありましたが、また男女が入れ替わっています。
今日、録ってきましたけど、「あざみ野」は2コーラス目に入れるけど「木々の目覚め」は2コーラス目に入れない駅員だったので、駅員が変わるまで粘っていたのですが、その変わった駅員も「木々の目覚め」は2コーラス目に入れないというwww しかも、自動放送を消すというおまけつき。
両方とも、湘南新宿ラインで停車時間が45秒ほどあったのに鳴らさなかったので、鳴らさない駅員だったのでしょう。
なので、「木々の目覚め」のほうは余韻までしか鳴っていません。今度録り直そうかな。
最近、鎌倉2番線の2コーラス目を全然聞かない気がする… 1番線は2コーラス鳴りまくってるし、昨日は湘南新宿ラインでドアが開いた瞬間鳴りはじめて、4コーラス目に入ってたし。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 平 塚 駅 北 口 |
