The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
トリック オア トリート
2010-10-31 Sun 23:49
タイトルなんかどうでもいい。
言いたいことはただ一つ。
トリック オア トリートの続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
平塚13:06発東京行
2010-10-30 Sat 18:10
5時間遅れでいま発車。
Water Crown20コーラス以上鳴ってた。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
にこなま
2010-10-28 Thu 22:13
もうすぐ鎌取の生放送がはじまるよ^^

詳しくはぐぐってねw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かなちゅうバスで小田原~横浜8【桜木町駅前→横浜駅東口】+α
2010-10-27 Wed 21:02
前の記事の続きです。

さぁ、これがラスト。
桜木町で昼食をとったので、14:33に着いたのに、桜木町を出たのは、定刻なら15:23発のバスでした。

桜木町駅前15:23(15:32)→【横浜44系統】→横浜駅東口15:32(15:40)
車両は「お078」


乗車した「お078」

桜木町駅に9分遅れて到着しました… ずっとバスロケ見てましたけど。まぁ、戸塚から来るバスなので遅れるとは思ってました。
乗ったらその後はスムーズ走り、横浜駅東口に到着。


側面表示

横浜駅東口から横浜駅の改札まで遠かった… 1つ前の“横浜駅改札口前”で降りれば近いんだけど、やっぱり終点までのらないとねぇ…


横浜駅東口で撮影した「お078」

着いてから写真を撮ったり、寄り道していたので改札を入った時には15:58になっていました。そしたら、次の東海道線下り列車は16:09…
最悪だな、と思っていたら、横須賀線ホームから16:01発の快速平塚行があったのでそれで平塚へ向かう(ここで、帰りましたという表現はあえて使っていない)。
かなちゅうバスで小田原~横浜8【桜木町駅前→横浜駅東口】+αの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かなちゅうバスで小田原~横浜7【保土ヶ谷駅東口→港見える丘公園前→桜木町駅前】
2010-10-26 Tue 21:51
前の記事の続きです。

途中港の見える丘公園前で降りたのは、誰かにはめられたから。
まっすぐ桜木町まで行けばよかった…
つか、あの日本語でおkなメールは何なんだよ、E5系新幹線。

【保土ヶ谷駅東口→港の見える丘公園前】
保土ヶ谷駅東口13:11(13:11)→【11系統 山手ライナー】→港の見える丘公園前13:45(13:53)
車両は「お17」


乗車した「お17」。保土ヶ谷駅東口で撮影。

井戸ヶ谷駅前付近までは定時で走ってたものの、だんだん遅れはじめる。山手付近は狭い道なので、定時で走れるわけがない。横浜市営バスはこの付近、道が狭いから小型車使ってたっけな。かなちゅうは大型です。ヤビツ峠に大型2本連続で入れたかなちゅうに不可能はないでしょw
結局港の見える丘公園前には8分遅れで到着。


側面表示


港の見える丘公園前で撮影した「お17」


【港の見える丘公園前→桜木町駅前】
港の見える丘公園前14:11(14:15)→【11系統 山手ライナー】→桜木町駅前14:25(14:33)
車両は「お175」


乗車した「お175」。港の見える丘公園前で撮影。

保土ヶ谷から乗ってきたのが8分遅れだったから、そのくらい遅れてくるのかな、と思ったら4分遅れで来ました。ずっと携帯でバスロケみてたので、来るタイミングは大体わかってたんですけど。
でも、結局桜木町には8分遅れで到着しました。


桜木町駅前で撮影した「お175」

次は桜木町駅前→横浜駅東口、ラストです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かなちゅうバスで小田原~横浜6【戸塚駅東口→保土ヶ谷駅東口】
2010-10-26 Tue 21:29
前の記事の続きです。

本当は、戸塚から横浜まで直通のバスに乗るつもりでした。
しかし、東海道線と離れすぎている(井戸ヶ谷・桜木町経由なので)ので、他の経路で行くことにしました。

戸塚駅東口12:37(12:37)→【戸塚38系統 狩場町経由】→保土ヶ谷駅東口13:09(13:08)
車両は「お060」


乗車した「お060」。戸塚駅東口で撮影。

なかなか定時で走れなそうなところを走ってるのですが、意外と定時で走るんですね。途中早着して時間調整した停留所(国道平戸)もありましたし…
結局、ずっと定時で走り続けて保土ヶ谷駅東口に1分早着。
ダイヤに余裕があるのでしょうかね?横浜のバスはあまり遅れないような気が。平塚や厚木、藤沢は遅延だらけなんですが。


側面表示


保土ヶ谷駅東口で撮影した「お060」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かなちゅうバスで小田原~横浜5【大船駅西口→戸塚バスセンター】
2010-10-26 Tue 19:35
前の記事の続きです。

大船駅西口11:55(11:55)→【戸塚72系統 金井・ヒルズ南戸塚経由】→戸塚バスセンター12:20(12:15)
車両は「と10」


乗車した「と10」。大船駅西口で撮影。

運賃前払いですが、均一運賃でない路線です。かなちゅうはそのような路線が結構多いです。
この路線はかなちゅうで最初にPASMOが導入された路線の一つだったような気がします。
途中での遅延は誤差範囲(1分程度)だけで、すべて定刻運行。すごいですね。最後は余裕があるので5分も早着しています。


側面表示
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【小田急線】接近メロディー
2010-10-26 Tue 19:24
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/5833_3376717_.pdf
11月3日から海老名と本厚木で接近メロディー導入だって。
“※調整が完了次第順次”だから、初電からは流れないのかな?
初電で流れるなら、深夜に自転車で本厚木まで行くしwww
まぁ、なるべく早いうちに収録したいですね。
いままで、小田急全部録ったからには、これを録らないという選択肢はないw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かなちゅうバスで小田原~横浜4【高山車庫→藤沢駅北口→大船駅西口】
2010-10-26 Tue 18:43
前の記事の続きです。
高山車庫→藤沢駅はわずか8分と、乗車時間も距離も短いので、高山車庫→大船駅で1つとさせていただきます。

【高山車庫→藤沢駅北口】
高山車庫10:50(10:50)→【藤沢01系統 神明町経由】→藤沢駅北口10:58(11:02)
車両は「ふ034」


乗車した「ふ034」。高山車庫で撮影。

藤01は高山車庫から藤沢駅までの路線で、高山車庫への入出庫も兼ねている路線のため、昼間でも5~10分間隔で運転されています(この時間だけ何故か15分開いていたのですが)。
高山車庫から東海道線沿いを通り、藤沢駅北口まで行くだけの路線。書くことなどありませんw


【藤沢駅北口→大船駅西口】
藤沢駅北口11:15(11:17)→【大船32系統 渡内経由】→大船駅西口11:38(11:48)


乗車した「ふ069」。藤沢駅北口で撮影。

藤沢駅のバス乗り場は停止線のところに信号があり、信号が変わらないと発車できません。ということで、最初の2分延は信号が変わらなかったら発車できなかったため。
途中目立った渋滞も無かったのに、遅れすぎです。途中の停留所では、最大15分遅れの場所もありました(この路線、15分間隔なんですが…)。
なんでこんなに遅れるんでしょう。ダイヤがきつすぎるのかな。


側面表示
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かなちゅうバスで小田原~横浜3【茅ヶ崎→高山車庫】
2010-10-26 Tue 00:03
前の記事の続きです。

最初に“まぁ、バスは遅れるものなので、想定の範囲内なんですけど、まさかあそこで遅れるとは…ってところで遅れたので少しばかり焦りました。”と書きましたが、その区間がここ。
辻堂駅付近まではほぼ2~3分遅れだったんだけどな…

茅ヶ崎駅09:55(09:55)→【辻堂09系統 茅ヶ崎市立病院・辻堂駅北口経由】→高山車庫10:25(10:37)
車両は「ち13」


乗車した「ち13」。茅ヶ崎駅で撮影。

茅ヶ崎駅から国道1号線を通り辻堂駅北口へ行くのが辻01、ですが、この系統は茅ヶ崎市立病院・松林方面へ進みます。
茅ヶ崎駅の次の停留所、本村でいきなり2分早着。茅ヶ崎駅→本村が何故か6分もかかってる。普通なら2分でも走れますよ(信号でとまったので4分かかってますが)。
そして、時間調整したのに1分早発させた。早発させるとかないだろ… どこかのバスには“早発は 十分で作る 苦情です”って書かれてた。早発はダメですよ。もっとも、本村は本来時間を採っていないので、早発してもいいんですけどね。
その後、茅ヶ崎市立病院を定刻で通過、松林を2分遅れ、辻堂駅北口を3分遅れで発車。ここまでは普通。
しかし、辻堂駅北口をすぎたところから大渋滞がはじまる…
原因は湘南モールフィル。日曜の10時過ぎということもあり、大混雑でした。
結局、高山車庫には10分以上遅れて到着。高山車庫から予定のバスには乗れませんでした。


側面表示


高山車庫で撮影した「ち13」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かなちゅうバスで小田原~横浜2【平塚→茅ヶ崎】
2010-10-25 Mon 22:05
前の記事の続きです。

平塚駅北口09:15(09:15)→【茅ヶ崎06系統 今宿経由】→茅ヶ崎駅09:30(09:34)
車両は「ひ0165」


乗車した「ひ0165」。平塚駅北口で撮影。

平塚駅北口から旧東海道を通り、馬入橋の手前から国道1号線を通って茅ヶ崎駅まで行く路線です。
馬入橋と茅ヶ崎駅前は渋滞すが多い場所。しかし、今回は目立った渋滞も無く数分の遅れで茅ヶ崎駅に到着してしまいました。
特に書くこともありません。


側面表示
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かなちゅうバスで小田原~横浜1【小田原→平塚】
2010-10-25 Mon 21:29
日曜日、かなちゅうバスだけで小田原から横浜まで行ってきました。
予定はしたの通りです。
小田原駅07:55→【平塚45系統】→平塚駅北口09:02
平塚駅北口09:15→【茅ヶ崎06系統】→茅ヶ崎駅09:30
茅ヶ崎駅09:55→【辻堂09系統】→高山車庫10:25
高山車庫10:35→【藤沢01系統】→藤沢駅北口10:43
藤沢駅北口11:00→【大船32系統】→大船駅西口11:23頃
大船駅西口11:35→【戸塚72系統】→戸塚バスセンター12:00頃
戸塚駅東口12:38→【横浜43系統】→横浜駅東口13:40頃
頃と書いてあるものは、実際の到着時刻がわからなかったので、日中の平均的な所要時間から出してみたものです。

バスの写真はすべて撮りましたが、側面表示の写真は一部撮っていないのでご了承を。

しかし、実際は予定通りにはいかず。
まぁ、バスは遅れるものなので、想定の範囲内なんですけど、まさかあそこで遅れるとは…ってところで遅れたので少しばかり焦りました。

ここから先、バスの時刻を書きますが、予定時刻を書いて、隣の()内に実際に発車、到着した時刻を書いておきます。

小田原駅07:55(07:55)→【平塚45系統 小田原町・国府津駅・二宮駅南口経由】→平塚駅北口09:02(09:02)
車両は「ひ124」


乗車した「ひ124」。小田原駅で撮影。

小田原駅07:55発の平45です。前にも何度か書きましたが、小田原駅までやってくるかなちゅうバスは休日ダイヤのみで、小田原駅07:55発の1本のみです。
これに乗るために、平塚駅06:40発の平44で小田原駅まで来たわけです。

小田原駅を定時にでた平45は、小田原市街を一直線に抜けて国道1号線にでます。平44は市街を通り、小田原駅へ向かうルート。平44のほうが箱根登山バスも通るルートです。
小田原市街で数分遅れるのはいつものこと。途中天理教前バス停(08:06発)を3分遅れて通過し、国府津駅へ。
国府津駅の発車は08:21。到着したのは08:11。ということで、国府津駅で10分停車。こんなに停車時間があるのは、小田原市街で遅れても、こうだから先で後れを引きずらないように、ってことみたい。駅を超えて乗り通す人ってほとんどいないでしょうし。
その後、二宮駅南口でも3分停車。平塚市街で6分ほど遅れるものの、平塚駅北口には定刻で到着。
というのも、1つ前のバス停から終点までの所要時間が、1分で走れるところでも5分かかるようになってたりと、終点であまり遅れないようになっているからです。



側面表示


平塚駅到着前の運賃表。小田原から平塚までで660円です。かなちゅうの一般路線バス(深夜バス等を除く)では一番高額な運賃ではないでしょうか?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かなちゅうバスで小田原~横浜
2010-10-25 Mon 17:11
先日書いた、かなちゅうバスだけで小田原から横浜まで行くという計画、日曜日に実行しました。
後で、写真とともに詳細を書こうと思います。
当初の計画と全く違う行程となり、相当時間もかかりましたが、楽しかったですよw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
鶴見線鶴見
2010-10-22 Fri 19:16
4番線発車
(平日)
06:43 海芝浦
06:56 海芝浦
07:03 大川
07:08 海芝浦
07:20 海芝浦
07:30 海芝浦
07:35 大川
07:44 海芝浦
07:55 海芝浦
08:00 大川
08:10 海芝浦
08:20 海芝浦
(土休日)
06:30 海芝浦
08:30 弁天町

まあ、平日の朝に行けってことだな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
連続
2010-10-21 Thu 11:53

どうして連続で来るようなダイヤ組むんだろうか…
単に遅れてるだけ?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
辻堂
2010-10-20 Wed 11:55
辻堂でグモった
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【かなちゅうバス】横浜~小田原
2010-10-19 Tue 23:31
東海道線の駅で、かなちゅうの一般路線バスが発着している駅は横浜、戸塚、大船、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚、大磯、二宮、国府津、小田原。
その一番端と端、横浜~小田原をかなちゅうバスで移動しよう、っていう意味不明な企画を思いついた。
なにも調べる前からわかっていることは一つ。横浜→小田原は不可能。
理由は、小田原に行くバスがないから。小田原まで行くバスは平塚駅北口から休日だけ1本、06:40発のみ。
横浜を出発して、かなちゅうバスだけを利用し平塚に06:40に着くとかどう考えても不可能だからw
逆に、小田原→横浜は可能なはず。
小田原を発車するかなちゅうバスはやはり休日のみ1本で、小田原を07:55発。これなら普通に乗り継げるはず。
ということで、ルートを考えてみた。
バスの時刻とかは一切調べていない。途中でで接続がない、とかいうふうになっても困るので、もし実行するときは必ず時刻をよく確認することが必要。
小田原駅→【平45】→平塚駅北口→【茅06】→茅ヶ崎駅→【藤07】→藤沢駅北口→【戸81】→戸塚バスセンター―戸塚駅東口→【横43】→横浜駅東口
これが一番簡単な乗り継ぎかな。注意点は、平45が休日のみ07:55しかないというのが一番だけど、藤07も本数が少ないので注意。毎時1本あるかどうかってくらい。茅06も30分間隔だから中途半端な時間に着くと待たされるかも。
遅延に関しては、茅06と戸81はかなり遅れる。日中10分遅れも珍しくない。茅06は馬入橋と茅ヶ崎駅前が渋滞ポイント。戸81は有名な原宿交差点が渋滞ポイント。2つの系統の共通点が、走るルートの大部分が国道1号線だということ…
茅ヶ崎→藤沢は高山車庫乗り換え、辻堂駅乗換の方法もある。ただ、どれも本数はあまり多くなかったような…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【更新履歴】“常磐線”鹿島駅
2010-10-16 Sat 21:18
常磐線の鹿島駅のページを作成しました。
鹿島駅は福島県南相馬市(旧鹿島町)にある駅で、茨城県鹿嶋市とは全く関係がないのでご注意を。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
東海道線
2010-10-16 Sat 17:42
揺れすぎ。揺れすぎて気持ち悪くなってきた。
東海道線ってこんなに揺れたっけ?
戸塚まで揺れまくって、戸塚~大船はあんまり揺れなくなったけど、大船~藤沢はかなり揺れた。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
チケットがつきました。
2010-10-16 Sat 15:35
Suica、PASMOでバスにのり、その月以内に一定の金額以上乗車するとICカードに付与されるバスチケット。
この前、例の急行で本厚木から平塚まで乗ったら、バスチケットが付与された。
でも、私の記憶では今月、Suicaで乗ったの平塚→本厚木とその急行しか覚えがない。
でも、そうすると利用金額は980円。
最初にバスチケットがつく金額は1000円なんだけど…
どこかでもう1回乗ったのかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2004年10月16日
2010-10-16 Sat 11:46
いまから6年前の今日、ダイヤ改正がありましたね。
これ以前から湘南新宿ラインは走ってましたけど、東海道~高崎、横須賀~宇都宮、横須賀~新宿止まりが毎時1本ずつしかありませんでした。
それが、6年前の今日、東海道~高崎、横須賀~宇都宮ともに毎時2本となり、湘南新宿ラインの新宿止まり、高崎・宇都宮線の池袋行が無くなりました。
いま思うと、かなり大きな改正で、いまでもはっきり記憶に残っています。
湘南新宿ラインの特別快速が運転された日もこの日でした。
あれからもう6年もたったんですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
誤乗に注意
2010-10-15 Fri 19:50
本厚木駅南口17:24発の急行、誤乗防止のためか、運転士が“この車は急行平塚行です”とずっと放送していました。
さきほども書きましたが、急行の本数は1日3本ですからね。
http://dia.kanachu.jp/bus/timetable?busstop=19459&pole=13&pole_seq=1&apply=2010/09/27&day=1

平53が基本で、平54は厚木市街を遠回り、そして、平57が急行。厚55は田村車庫止まりです。
急行の平57が1日3本ですが、平54は1本しかないという…
免許維持のためか?小田急通りを経由して平塚に行く必要は全くないと思うんだけど。
通常の平53が“旭町経由”となっていますが、“小田急通り経由”と表示する平54も旭町を通ります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本厚木発の急行
2010-10-15 Fri 17:25
本厚木発の急行は夕方に1本しかない。朝も2本しかないけどさ。
急行だから早く着くと思う。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
急行
2010-10-15 Fri 17:00
本厚木発の急行に乗ってみたい。本厚木発の急行は1回も乗ったことないから。
17:24発だから、まだ少し時間があるけど、待ってみようかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
大洗鹿島線
2010-10-15 Fri 15:41
大洗鹿島線の車掌乗務列車ってどれなんでしょう?
水戸はともかく、鹿島神宮まで行くツーマンってどの列車よ。
音鉄で鹿島神宮のツーマン列車までわかる人なんていなそう…と思ったけど、約1名車掌乗務行路まですべて知っそうな人いる気がする。
よく水戸を収録する私でも、大洗鹿島線のツーマン列車は把握していない。覚えているのは、大洗行最終がツーマンでかつ1両だということだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
閑散とする厚木駅と早発
2010-10-15 Fri 12:39

昼間の相模線厚木駅は閑散としている。
誰も人がいない…
やっぱり相模線はローカル線だな。
そして、小田急のほう。12:36発各駅停車本厚木行は12:35(45)の時点でもう発車していた。昼間の厚木、本厚木方面は早発が多いな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
500キロポスト
2010-10-15 Fri 12:00

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
省略すんなよ…
2010-10-14 Thu 16:36

8時代だけなら、全部ちゃんと書けばいいのに。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【更新履歴】駒ヶ嶺
2010-10-13 Wed 17:44
駒ヶ嶺駅のページを作成しました。
これから1日1駅、常磐線の駅を更新していくことにします。
いつもなら日付変更ギリギリに更新することが多いのですが、今日は日付変更前には帰れないことがわかっていたので早めに更新しました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
遅刻
2010-10-12 Tue 08:51
寝過ごしたw
1駅だけでよかった。
もしかして、ぎりぎり間に合うか?
どうせ出席とってないから、少しくらいの遅刻はいいんだけど。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 平 塚 駅 北 口 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。