The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
錆取り列車
2010-11-30 Tue 11:16
錆取り列車って、駅の停車時間が30秒でも構わないんじゃないの?
那須塩原下りは30秒停車のはず。
だから、12:10着12:10発だから待避線使わないって話になるのはおかしい。
逆に、停車時間がいくら長くても待避線使うってわけでもないけどね。

話が変わるけど、取手のアマリリス。
やっぱり、守谷のものとは曲の終わり方が異なりました。
どこかに音源サンプルとして、取手のアマリリスと全く同じものがあったんですが…
詳細は鹿嶋の人に聞いてくれれば、わかると思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
アマリリス
2010-11-29 Mon 19:20
取手のアマリリス、終わり方が守谷と違う気がする。
これに関しては家に帰って、守谷のメロディーを聞いてみないといけない。
音量は相変わらず大きいけど、ホーム守谷よりのスピーカーが撤去されて、2両以上の編成だと列車が停まる位置にしかスピーカーがない。
発車メロディーの変更は11月27日、土曜日からです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
収録ルート
2010-11-29 Mon 08:33
新青森→二戸→新花巻→水沢江刺→くりこま高原→北上
北上→古川→白石蔵王→仙台
効率は悪いけど、目的はすべて達成されるし、これでいいのかな。
新幹線の収録と、北上0番線、仙台の梁川行の収録。
北上は早朝の列車で。ホテルとったし。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
疲れも限界
2010-11-27 Sat 04:20
昨日、1週間の疲れが溜まってたようで、21時すぎにはもう寝ていました。
しかし、4時に目が覚めました。

結論
いまから収録に行くしかないw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
常磐線と総武線の採時駅
2010-11-26 Fri 09:01
常磐線は時間をよく採る。
常磐線(各駅停車)の採時駅
綾瀬、松戸、新松戸、柏、我孫子、取手
常磐線(E電快速)の採時駅
上野、日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸、柏、我孫子、天王台、取手
快速はE電でも全駅採ってるんですね。

総武線(各駅停車)の採時駅
御茶ノ水、錦糸町、市川、津田沼、千葉
西船橋も採時駅かと思ってたら、違いました。採る電車もありますが、全ての電車では採らないようで。
幕張もそうですね。
総武線(快速)は御茶ノ水が東京に変わる以外、各駅停車と変わりません。

やっぱり総武線(快速)ってE電だな。逆に、常磐線(快速)は中電も一緒に走ってるから中電っぽい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
平塚~茅ヶ崎グモ
2010-11-25 Thu 08:02
東海道線またか…
平塚駅の改札で遅延証明書配ってるのが駅長だった…
06:57発がいま発車。普通に2コーラス鳴ってたぞw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【業務連絡】メールの件
2010-11-24 Wed 18:58
先日送ったメールの件。
「ご協力をお願いします」って書いてあったと思うけど、「ご理解とご協力を強制します」に訂正。
ということで、ご協力を強制しますwww>AK
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
藤沢・茅ヶ崎
2010-11-23 Tue 23:43
今日は藤沢と茅ヶ崎へ。
収録とか関係ないですけど^^
まぁ、いろいろあった。詳しくは【お察しください】w

帰り、平塚駅に着いて、なんとなく携帯でバスロケ(目的地到着予測)で「ひ41」を検索したらあと10分くらいで平塚駅に到着するようなので、待機。
「ひ41」到着後、撮影して都まんじゅうを買って帰宅。
都まんじゅう、何かわからない人はググってみてください。
藤沢・茅ヶ崎の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【12月ダイヤ改正】常磐線待避列車
2010-11-23 Tue 22:05
12月改正後の常磐線土浦~いわき間の待避列車です(土浦、友部、水戸、勝田、いわきを除く)。

神立(上)06:37
神立(下)08:57、12:43、14:44、23:28
高浜(下)07:53、08:29、09:27、09:54、10:47、11:24、11:47、12:25、13:23、13:47、14:23、15:23、16:22、16:47、19:24、20:24
石岡(上)06:52(土休日)、19:15、19:48、20:15、20:51
羽鳥(上)07:30、09:36
羽鳥(下)10:32、15:52、19:53、20:57
内原(上)05:56(平日)、06:37(平日)、06:39(土休日)、07:58、18:37
内原(下)18:02、19:04、22:06
赤塚(上)08:44、16:01、20:58
赤塚(下)17:03
東海(上)07:37、07:56、18:15
東海(下)13:24
常陸多賀(上)06:50、08:57、10:09、10:31、13:29、14:09、19:07、21:10
日立(上)22:08(始発)
日立(下)08:37、09:21、09:44、17:32、19:37、21:40、22:40
大津港(上)07:49、09:45、11:43、12:46、14:39、16:43
大津港(下)11:14
泉(下)12:00
湯本(上)17:44(?)

東海上りの待避が減ってると思います。13時台に上り待避あったんですけど、常陸多賀待避に変更。
またミスがあればコメントください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【12月ダイヤ改正】高崎線内待避列車
2010-11-22 Mon 00:57
12月ダイヤ改正の高崎線内の待避列車です(籠原は除きます)。
優等列車の前後は確認しましたが、貨物列車の待避があれば、多分見落としてます。
それ以外にもミスがあればコメントください。


宮原(上)16:55、20:16(平日)
宮原(下)18:30(平日)、20:01(平日)、20:32(平日)
上尾(上)
上尾(下)19:06、20:35、21:05(平日)
桶川(上)08:14(土休日)、10:20、11:20、13:20、14:20、15:20(平日)、15:21(土休日)、16:20、20:35、21:56(平日)
桶川(下)12:35、22:03(土休日)、22:39(平日)、23:04(平日)
北本(上)08:25(平日)、10:10(土休日)、15:32(土休日)、16:47
北本(下)09:40(土休日)、10:39(平日)、21:40(平日)、21:50(土休日)、23:28(平日)
鴻巣(上)08:55(土休日)、08:56(平日・始発)、17:23(土休日)、18:38(土休日)、19:27(土休日)
鴻巣(下)08:02(平日)、09:23、10:24(平日)、10:41(土休日)、11:04、12:08、13:08、14:09、15:09、16:09、17:08、18:16(平日)、19:16、20:14(平日)、21:11(土休日)、21:15(平日)、22:00(平日)、22:11(平日)、23:10(土休日)
吹上(上)21:45(平日)
吹上(下)12:45、19:49、20:50(平日)、22:06(土休日)、22:25(平日)、22:50(平日)、23:36(平日)
熊谷(上)08:46(平日)、09:19、12:43、18:09、18:27(平日)
熊谷(下)08:13、10:54(土休日)、20:56(土休日)、23:22(平日)
深谷(下)
岡部(上)
岡部(下)
本庄(上)09:04
本庄(下)21:12、22:27
神保原(上)08:26(土休日)、21:19(平日)
神保原(下)
倉賀野(上)
倉賀野(下)

上尾の上り待避はないみたいです。多分、朝にあかぎが中線に入ります(桶川も)。
ざっと見た感じ、北本の待避が増えてます。
深谷と岡部上りの待避は廃止。深谷待避の列車は籠原待避に、岡部待避の列車はまさかの神保原待避に。これにより神保原待避が復活しました。
本庄もずいぶん待避が少なくなった気がします。倉賀野は相変わらず待避しません。


宇都宮線のほうは宇都宮の人がいろいろと調べたみたいですが…
栗橋待避が復活してるかもしれないという話がありました。
古河→栗橋で9分かかってる列車があります(土休日、古河12:01→栗橋12:10)。
もしかしたら、これが栗橋待避かも。ただ、この列車古河始発なんですよね…、っていう話をしていました。

常磐線は知らん。東海、赤塚、内原、羽鳥は確認しておこう。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
はーどすけじゅーる
2010-11-18 Thu 01:21
いろんなこと無理矢理詰め込んだら超ハードスケジュールに…
今日も1日本当に疲れた…
自転車で何km走ったんだか。
多分、40km以上は走ってるはず。徒歩区間も10km近いと思う。
本当、何してんだよって、話w

某kmtrさんは7連勤らしいし、みなさん大変ですね。
【お察しします】
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
また相模線地獄
2010-11-17 Wed 22:00
自転車通学禁止…だと…?
また相模線地獄か。もう最悪だな。もうどうでもよくなったわw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
嫌な雨
2010-11-17 Wed 19:21
雨なんか降らないだろうと思って自転車で学校に行ったら、見事に降られました。
もう自転車こげる状態じゃない酷い雨。途中で自転車で行くことをあきらめて、バスで学校へ…

帰りも帰りで授業30分延長。勘弁してください。学校出たのは18:50くらいだった。
そして、また雨が降ると…
霧雨だったけど、前が見えない状態。いまはやっと雨がやんだところ。

アクストのすき屋で飯食ってから帰ろうか…

そもそも、平塚~本厚木を自転車で通学するのが無謀だと言われた。でも、乗り継ぎが面倒だし、相模線遅いから自転車のほうが早いんです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
平塚駅南口発着路線バス
2010-11-16 Tue 22:13
今日は平塚駅南口発着のバスを乗り潰してきました。
いや、今日1日乗車券使う機会があったんですね(乗り潰し目的ではなく)。それで、夜どうしようか…と思って南口のバスを乗り潰したんですよ。

こんな感じ。
()の中は終点到着時の遅れ時分。-は早着。

1平塚駅南口19:23→【平40 西海岸行】→西海岸19:35(-1)
1西海岸19:38→【平40 平塚駅南口行】→平塚駅南口19:50(0)
2平塚駅南口19:55→【平12 須賀港行】→須賀港20:03(0)
2須賀港20:05→【平12 平塚駅南口行】→平塚駅南口20:13(0)
3平塚駅南口20:20→【平16 杏雲堂先回り 平塚駅南口循環】→平塚駅南口20:32(3)
4平塚駅南口20:40→【平16 龍城ヶ丘先回り 平塚駅南口循環】→20:52(2)
4平塚駅南口21:00→【平13 明神・教会 須賀循環】→21:15(0)

7回乗ってるけど、あたった運転士は4人。同じ番号は同じ運転士。西海岸と須賀港は折り返しだから同じなのは当然だけど(しかも折り返し時間が西海岸3分、須賀港2分しかないwww)、南口で違う系統になるのが同じ運転士だとは思わなかったよw
南口発着のバスで乗ってないのは平14(平13の逆回り)だけ。わざわざ乗る必要ないね。平39は前に乗っています(平塚駅南口→大磯駅)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ニコ生
2010-11-15 Mon 00:27
しようと計画中。とりあえず、鎌取(わら)にいろいろ教えてもらう。
某AKも来るといい。どうせ“監視”という名目で来るんだろうけどw
まぁ、そうしてもらわないと【禁止ワード】や【お察しください】だらけになってしまうよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おいふざけんな
2010-11-11 Thu 07:52
東海道線、昨日の深夜グモって今朝はまた止まってやがる。
もう品川行発生してるし。
つか、時間間違えていつもより10分早く駅に来てしまった。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おやすみなさい
2010-11-10 Wed 02:47
普段の平日にこの時間まで起きてるってまずいような。
またニコ生見てました^^
鎌取放送は最初、1枠か2枠ってことだったんですが、平塚から圧力がかかったらしく結局3枠w
途中、【禁止ワード】コメントがあり、某鹿嶋方面の人がキレてましたが…
私も鎌取の人も誰だかわかりませんので。
その後他の放送見て、某913に行ったらこの時間とw
この悪い生活リズムは改善しないといけないけど、中々できそうにないw

今度こそ凸するんだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【復旧】平塚以西
2010-11-09 Tue 21:33
iswebのサービス終了で見れなくなったページを、少しずつ復旧しています。
東海道線、平塚以西と伊東線の駅のページを復旧しました。東海道線のページは復旧していないので、隣の駅のリンクを辿っていってください(少し前の記事で平塚駅のページのURLを貼ってあります)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
【厚55】寄木神社前発本厚木駅南口ゆき
2010-11-09 Tue 05:41
これ、ずっと意味がわからなかったんですよ。
本来の厚55は田村車庫が始発です。でも、その先の中途半端な寄木神社前が始発って…
田村車庫から回送するなら田村車庫始発にすればいいしね。
結局、寄木神社前始発ってのは平塚駅から平58大神工業団地ゆきで大神工業団地まで行ったやつが寄木神社前始発になるんですね。
大神工業団地から回送して、本厚木方面に向かうと最初にある停留所が寄木神社前。そういうことだったんですね。
あともう一つ。
大神ってどうやって折り返してるんでしょう。近くに折り返し場なんてなかったはず。
まさか、新道に出て田村車庫に行くのか?
1回見てみたいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
バス折り返し場巡り
2010-11-09 Tue 03:15
バスの折り返し場を巡るのにはまった。
正確には“折り返し”じゃなくても、バスの終点の停留所も。
今日は…昨日は須賀港、西海岸、東八幡工業団地の3つ。
須賀港は折り返さず、バス停のまわりの道を遠回りして元の道に戻ります。
西海岸は折り返し場がありますが、折り返すというよりまわるだけって感じか…
東八幡工業団地は正確には循環路線の途中の停留所。一部は東八幡工業団地止まりや東八幡工業団地始発もあります。しかし、バスレーンもないので普通の道路を占拠してしまいます。
今日見たバスは、循環でしたが時間調整で3分とまってました。循環じゃないほうが時間ギリギリに到着するかも。

まあ、これからもいろいろ巡りますよ。そういえば、この前は吾妻団地に行きました。
上飯山と宮の里は早いうちに行っておきたいところ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
かっこいい
2010-11-08 Mon 13:16
211系の快速アクティーってかっこいいと思う。
前面幕の“快速アクティー”って文字がかっこいい。
冬の夕方、ギンギラに輝くステンレスも素晴らしい。
373系は“朝日に輝く”のがいいけど、今日は雲っててダメでした。晴れてきたので夕方の211系は撮れるかな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
isweb
2010-11-07 Sun 19:56
infoseekのiswebがサービス終了したから、発車メロディーのページが大変なことになっていますが、ご了承ください。
少しずつ、復旧していきますので…
とりあえず、平塚駅のページを復旧。
3番線のメロディー、差し替えてます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
日立市内
2010-11-07 Sun 01:33
いつでも夢を 1962年
寒い朝 1962年
恋のメキシカン・ロック 1967年
公園の手品師 1958年
明日は咲こう花咲こう 1965年
若い港 1964年
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
本厚木
2010-11-04 Thu 12:46
4番接近が被りすぎ。
つか、3番の急行発車の直後に入線するから、急行が少しでも遅れると被る。いや、下手したら定刻で出ても被る。
前の電車が急行じゃなくて、特急の通過ならちゃんと流れる…はず。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
眠い
2010-11-04 Thu 09:08
また寝過ごしたし。
終点でドア閉められたwww
海老名止まりでよかった、本当に。
寝過ごさなくてもどうせ遅刻だし。
最近朝が辛くてダメだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
近日公開予定
2010-11-04 Thu 07:36
鉄道モバイルで、いまだに水上、後閑が近日公開予定ってなってるけど、検索すると普通にDLできるんだよな…
ここがスイッチの甘さというか、なんというか。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
水上駅発車メロディー
2010-11-03 Wed 23:49
発車メロディーが変更になった、上越線水上駅の発車メロディーをYouTubeにうpしました。
http://www.youtube.com/watch?v=LQLERCC7gJs
とにかく鳴らない。鳴らなすぎる。しばらくしたら鳴るようになるんだろうけど…
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
最高気温7度との戦い
2010-11-03 Wed 20:07
今日のみなかみ町は“最高気温”が7度。とにかく寒い。
雪でも降るんじゃないか、ってくらい寒すぎる。
そして、水上も後閑も鳴らない。
後閑が鳴らないのは想定の範囲内だが、水上が鳴らないのは想定外だった…
水上も後閑も3~4回に1回鳴るって感じでした。
始発の水上ですら半分くらいで切るのが当たり前。
水上は駅員も喋るし、中之条を思い出す…
とにかく鳴りません。行く人はそれなりの覚悟を。
しつこいですが、本当に鳴りません(しばらくしたら車掌も曲に慣れて、鳴りやすくなるかもしれませんが…)。
でも、あのあたりは冬になると雪が降って、収録するのも大変になるから、なるべく早めに行ったほうがいいかも。

○結果
水上1番線…フルコーラス
水上2番線…余韻切り
後閑1番線…余韻切り
後閑3番線…余韻切り
水上は3番線発の定期列車がありません。臨時列車なら、マリンブルーくじらなみやシーハイル上越あたりが使うかもしれません。SLは2番線発車です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ふる里みなかみ
2010-11-02 Tue 23:26
水上と後閑の曲を聞いてみました。
感想としては、とにかく長い…
後閑とか余韻すら鳴るのか?って感じ。始発の水上も余韻が限界かな、って長さ。
これは全く期待できませんね。全然鳴らないと思います。
本数も少ないので、行くなら中之条以上に覚悟が必要かも。
中之条も相当鳴らない。本数は毎時1本以下で、駅員が喋るという最悪条件w
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
水上・後閑
2010-11-02 Tue 15:48
水上と後閑にご当地メロディーだそうです。
ソースは鉄道モバイル(笑)
最近、高崎支社管内でのご当地メロディー化が多いな。
北本もご当地メロディーにする計画があるみたいだし、八王子支社や水戸支社よりもご当地メロディーだらけになる。
水戸支社は常磐線の洗脳も残しつつ、ご当地メロディーも入ればいいな、と思ってる。
石岡だか岩間だかだっけ?一時期ご当地メロディーになるとかいう話を聞いたけど、あれはどうなったの?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 平 塚 駅 北 口 | NEXT
