The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
お知らせ
2011-01-28 Fri 19:02
今度は発車メロディーのはなし。

サイトの音声、相当圧縮しているのですが、そのせいで音質がかなり落ちています。
それをもう少しあげられないのか、というご意見を多くいただいたので、あげてみようと思います。

いままで何故そうしなかったかというと、容量の問題。それでなくてもジオシティーズのアカウント大量に作ってるのに…
あと、これは時間がかかると思うのですが、サイトを移転しようと思っています。
そこのサーバーは容量が1GBあるので、なんとかなると思います。
いや、トップページはいまのままにしておいて、発車メロディーのページだけそのサーバーにしようとも思うのですが…
いま、発車メロディーや接近放送のファイルだけで300MB以上あります。多分、350MBくらいじゃないかと思います。
それで音声の圧縮率を下げて、1ファイルあたりの容量が倍になったとすると、1GBではそんなに余裕がなかったりします。
HTMLページには直リン可能なので、足りなくなったらそのぶんはまたジオシティーズでやろうかな…とも考えていますがw
まぁ、トップページ+発車メロディーのページはそのうち移転するつもりです。
移転まで1年くらいかかりそうな気もしますがwww

ちなみに、発車メロディーのファイルは現行の40kbpsから64kbps、もしくは80kbpsにするつもりでいます。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
乗りすぎ
2011-01-28 Fri 16:30
昨日のバスのこと。
かなりたくさん乗っています。
神奈中1日乗車券を使用したのでそれが1000円、あとは本厚木駅南口→田村車庫の深夜バスに乗ったので深夜バス運賃の半額の350円(1日乗車券を使用して深夜バスに乗る場合、深夜バス運賃の半額を支払う)の1350円しかかかってないわけですが…
あとで乗った系統すべての運賃を計算しました。
そしたら、なんと7060円にもなりましたwww
どんだけ乗ってるんだしw
1日でこんなに乗ったのは初めてかも。
主に秦野管内の乗り潰しでしたが、1日乗車券が1000円で平塚駅北口~秦野駅が片道500円、往復で1000円なので秦野往復しただけで元が取れているというw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
1月27日
2011-01-28 Fri 01:38
非常に充実した日だった(バス的な意味で)。
乗った区間全部書いてみる…(完璧には覚えていない、乗りまくったから)

平塚駅北口~(南平橋経由)~秦野駅
秦野駅~土橋
土橋~渋沢駅北口
渋沢駅南口~峠
峠~渋沢駅南口
渋沢駅南口~みくるべ
みくるべ~渋沢駅南口
渋沢駅北口~大倉
大倉~渋沢駅北口
渋沢駅北口~松田ランド
松田ランド~渋沢駅北口
渋沢駅南口~千村台
千村台~渋沢駅南口
渋沢駅北口~(桜土手・日立経由)~秦野駅
秦野駅~横野入口
横野入口~渋沢駅北口
渋沢駅北口~~畑中
畑中~比奈窪
比奈窪~秦野駅南口
秦野駅~羽根入口
羽根入口~秦野駅
秦野駅南口~(急行・新道経由)~二宮駅北口
二宮駅南口~(大磯駅経由)~平塚駅北口
駒返橋~(旭町経由)~本厚木駅南口
本厚木駅南口~(旭町経由・深夜バス)~田村車庫

バス乗りすぎだろwwwww
いまは秦野と津久井を乗り潰すつもりなので、今日は秦野管内の多くが乗れました。
あとは秦野駅~羽根、秦野駅~(運動公園経由)~渋沢駅北口、渋沢駅北口~新松田駅くらいじゃないですか。
あ、比奈窪方面に一日数本の系統がありましたね。あと、日立情報行もあった…
南口から片町通り経由、金目駅方面とかわけわからないのもありますが、やはり一日に1~2本とかですからね…
全区間他の系統が走る区間と被ったりで、単独走行区間はないはずですが。
とにかく、秦野は近くて行きやすいから、早く終わらせる。新松田駅まで行くのが土休日1往復しかないのがつらい…
1月27日の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
二宮→平塚 最終
2011-01-24 Mon 00:04
東海道線 二宮23:21発(普通東京行)
バス(神奈中) 二宮駅南口23:25発(平46平塚駅北口行)
バスのほうが最終遅いし…w
ちなみに、電車もちろんバスも土曜・休日ダイヤでも同じ時刻が最終です。
平日はまだしも、土曜日、さらには休日にこの時間発車のバスがあるなんてびっくり。
平塚駅北口発車のバスは休日ダイヤだと22:53発で終わりなのに…
平塚は昼間の本数がたくさんあっても、深夜バスが貧弱すぎますね。山下団地経由高村団地行が23:55、旧道経由田村車庫行が00:03。他の場所だと昼間の本数が毎時3~4本程度のところでも深夜バスは00:30頃まであるのに、平塚の場合昼間の本数が毎時10本とかでも深夜バスがほとんどなかったりね…
まぁ、いずれにしても私には関係ありませんw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
厚木営業所 ツインライナー故障
2011-01-20 Thu 06:26
厚木営業所の連接バス“ツインライナー”の1台が故障しています。
厚木営業所にツインライナーは4台ありますが、4運用なので予備はありません。
なので、1運用は一般車2台による代走となっています。
ちなみに、故障したのはあ202。
それで代走に気がついたわけです。あ201、あ203、あ204は通常通り運行しています。
厚木のツインライナーは厚08の急行、厚105の運用のみ。厚105は急行だけかと思いきや、実は各停便も4本存在するという… 朝に4本連続であるので、全車が各停運用に入ることになります。
あと、代走で気になったのは側面表示。某サイトで平塚車と厚木車では厚105の側面表示、“厚木バスセンター”の表記が異なる、というのを見たので実際に見てみたら本当に違いました…
現在、厚木車の厚105運用はないのでなかなか見れないかもしれません。いまはツインライナーの代走で厚木車2台が厚105運用に入っていますが。火曜日、ツインライナーに乗る機会があったので待っていたら来たのは一般車2台…
今度写真もうpします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
秦野管内 ダイヤ改正
2011-01-19 Wed 14:54
1月16日にかなちゅう秦野管内のダイヤ改正が行われました。
新系統も2つ登場しています。
秦45 秦野駅~下大槻団地~東海大学前駅南口
学04 下大槻団地~東海大学前駅南口
これ、新設系統とはいっても、ただの区間短縮。
秦45は秦44 秦野駅~下大槻団地~東海大学前駅南口~鶴巻温泉駅
学04は巻02 下大槻団地~東海大学前駅南口~鶴巻温泉駅
を短縮しただけw そのせいで秦44と巻02は大幅減便に。ただし、減便ぶんが秦45と学04になってるようなダイヤで、秦野駅~下大槻団地~東海大学前駅南口は本数の変化はほとんどなし。でも、東海大学前駅南口~鶴巻温泉駅間は大幅な減便となりました(本数半減しています)。
秦43 秦野駅~下大槻団地~東海大学前駅入口~鶴巻温泉駅
巻01 下大槻団地~東海大学前駅入口~鶴巻温泉駅
上記2つの系統が廃止されています。そもそも、元々この2つの系統が走っていて、東海大学前駅南口ロータリーの整備完了後に秦44と巻02を新設、この2つの系統は朝晩の数本のみの運行となりました。
その他の系統では秦11 秦野駅~富士見橋~高砂車庫 の系統が時刻変更となりました。
停留所名の変更もありました。
変更の対象となった停留所は2つ。
「二宮高校前」が「二宮高校入口」に
「緑が丘入口」が「二宮高校前」に
それぞれ変更となりました。
そもそも、前の二宮高校前が二宮高校の前じゃなくて、緑が丘入口が二宮高校の門の目の前にあったからこれでわかりやすくなったんじゃないですかw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
平57急行
2011-01-17 Mon 08:32
今日の平塚駅08:20発の平塚57系統がノンステな件。
個人的にノンステは大嫌いなので最悪…
ワンステのワンロマも外は好きだけど、中は嫌いだ。
やっぱり、ワンステでも好き嫌いがある。ツーステは全部好きだけど、平塚ではほとんど見なくなってしまいました。
ツーステと言えば津久井ですね。あそこは車両の墓場ですからwww
最後まで赤シートが残ったり、いろいろ貴重な(ボロ)車両が残っていますから。
しかし、車両の墓場津久井とはいえかなちゅう。地方のバス会社からすればかなちゅうでは最古の車両でも十分新しいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりの更新
2011-01-16 Sun 18:10
久しぶりにサイトのほうを更新しました。
つか、年明け最初の更新ですね。
更新しようと思ってても、なかなか実行できなくて…(ただ面倒なだけw)
寒川駅のページは年明けてすぐにつくったんですけどね。なかなかリンク貼らないからいまになってやっと公開と。
あと、2010年最後の収録と2011年最初の収録。
どちらも東武東上線池袋駅2番線です。3年連続同じなのですが…w
池袋以外では、年末のほうが水道橋、年始のほうが本厚木になります。水道橋では自放接近を、本厚木では“臨時各駅停車”の放送を収録。
そんなもんです。これからはなるべく更新するようにします。サボらないように。2日に1回が目標。
毎日更新するのは面倒なので(ぁ
infoseekのほうも復旧しないといけないし… 面倒なので全然進んでない現状をどうにかしないと。
とりあえず、これからは“面倒”を【禁止ワード】にして、なんとかします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
どこまで出張してるんだか
2011-01-11 Tue 04:42
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/train/1291745124/64
なにこれ。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
常磐線下り初電
2011-01-09 Sun 06:09
水戸から常磐線下り初電に乗ったんだけど、415系で大津港までは真ん中のドアしか開けないんですよ。
それでも、車内の温度計は水戸停車中より5度も下がってるw
次は勿来。もう福島県か。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
間違って降りた事件
2011-01-09 Sun 04:03
昨日ML信州で松本行こうとしたけど、なぜか上諏訪で降りたというだけの話。
初電で松本に行きました。

あと、秋葉原に行きたい(電機的な意味で)。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
発車ベルの日
2011-01-08 Sat 23:28
今日、1月8日は日本で初めて発車ベルが導入された日です。
1912年1月8日、上野駅に導入された発車ベルがいまの発車ベル・メロディーのはじまり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%99%E3%83%AB
しかも今年で100周年です。
発車ベルは100年前からあったんですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
福島在来線ホーム
2011-01-04 Tue 14:04
昨日、磯原に行ったあとそのまま福島に行ってきました。
接近放送が変わっている、というのはめろぼに書いてある通りですが、それ以外にも変更点が。

発車メロディーに謎のノイズが入っています。
なんかブツブツいってます。日立みたいな感じです。日立ほど酷くありませんが…
あと、メロディーの余韻がぶつ切りになっているホームがありました。
余韻が復活するホームはメロディーが鳴り終わったあと、いままでになかったプツッっていうノイズが入ったり入らなかったり。
発車放送では仙台シティラビットの放送が変更され、いままで“仙台方面”と言っていたところが“仙台ゆき”と言うようになっています。
また、仙台シティラビットの放送は発車メロディーと被っていましたが、被らなくなりました。

接近放送以外にもいろいろな変更があったので、結局すべてのホームの接近と発車を録りましたw

接近放送にチャイムがついたり、発車メロディーのノイズや余韻を聞いていると、放送装置が更新されたのではないかと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
磯原駅
2011-01-03 Mon 08:09
07:30発を狙いましたが、5秒しか鳴りませんでした。
運転士流しすぎだから…
全然時間無かったです。普段は1分はあるのですが。運転士が飛ばせば1分半停車時間があるので、そのときに鳴らす車掌が来れば最後まで鳴ります。
でも、飛ばす運転士と鳴らす車掌の組み合わせに当たることなんてなかなかないですからね。これからも粘るしかない。
あと、昨日は浪江に行きました。
結果は上り2コーラス、下り余韻切り。
上りはやっと鳴りました。しかし、下りが本当に鳴らない…
これも粘るしかないです。鳴らす駅員はいるはず。
富岡も粘着したら上下とも2コーラス目に入ったので、粘れば、いや、粘着したらいつかきっと鳴るんじゃないですか。
次に行けるのは大分先に鳴りそうですが。
あと、磯原07:30の次の下りが07:57なんですけど、1音切りでしたwwwww
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
水戸(下り)の接近タイミング
2011-01-02 Sun 12:09
遅すぎじゃないですか?
言い終わる前に列車のドアが開いていました。
常磐線って接近タイミングが遅い駅が多いですよね。特にいわき以北は遅すぎる駅ばっかりw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ローカル臭
2011-01-02 Sun 11:36
誰かが言った言葉“ローカル臭”
個人的にこの言葉につぼったw
ローカル臭の基準って何って思うんだけど、用法としては“ローカル臭新幹線”とか。
ちなみに、ローカル臭新幹線の運転区間は福島~新庄。
あとはローカル臭線(北山形~仙台)とか。
香取~鹿島神宮はローカル臭すらしないらしい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
宮山
2011-01-02 Sun 00:42
この時期は宮山が2回扱ったりすることもあるから、明日(日付変わったから今日か…)にでも行こうと思ったけど、やめた。
2回扱ってくれる時間はホームが人であふれるから…
ホーム狭すぎなんですよ。録れないレベルではないですけど、綺麗には録れないし、そんなに頻繁に2回扱うわけではない(=粘りが必要)から、わざわざ行く必要もないのかな、と。
かなり前に行ったときは2時間近くいてやっと2回扱ったのが録れたくらいだったし。
あとは、最近相模線の2回扱いをほとんど聞かない(茅ヶ崎、橋本でのはなし)から。
茅ヶ崎、橋本ですら2回扱わないなら、宮山はいくら混んでても2回扱わないだろうと…
ただ、茅ヶ崎、橋本ではほぼ確実に2回扱う人もいるので、粘りまくれば鳴らないことはないと思うんだけど、いまの私に相模線でそんなに粘る気力はないw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
相模線寒川駅
2011-01-01 Sat 17:52
めろぼにもある通り、巌根型になっています。
でも、問題は発車メロディー。いままでと同じバージョンではなく、海老名、原当麻と同じバージョンになっています。
つまり、昔に戻ったということです。
これから装置更新される駅は仙石型になったときの新バージョンではなく、旧バージョンに戻ってしまうのでしょうか?
だとしたら、新バージョンが消滅する可能性が…
昔は旧バージョンが消滅するかも、なんて思ってましたが、旧バージョンは消滅しないでしょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 平 塚 駅 北 口 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。